忍者ブログ

根無し草

ゲーム好き女による、気ままに書き散らした日常記。

   
カテゴリー「ゲーム未分類」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【DA:O】01:デイルズ導入

書く暇なさそうですとは言ったけど本当にないよ! DA:O楽しいです(挨拶)

ほとばしるときめきやら何やらが本気で暴発し始めてるので、ブログでまとめないとそろそろ心がやばい。
やばいのですが、しかしそんな時間があるならゲームを進めたく、でもまとめないままにゲームを進めたら頭と心が爆発するというおそろしい循環です。

やっばいわ、本当楽しいわ……自室に据え置きゲームを持ち込みたくなったのは本当久しぶり……いや接続やら何やらが面倒だしやりませんけれども!


というわけで、時間を縫ってプレイ記をつけてみます。続かない予感もしつつがんばる。
一応、未プレイの人にもわかるように心がけて書いてみます。興味のある方は暇つぶしにでもどうぞ。


……と、その前にDA:Oをご存知の方向けに基本情報。

主人公は女、デイルズエルフ、ローグ。名前はエルウェン。
わんこの名前はクー・シー。
仲間はアリスター、モリガン、わんこ、レリアナ、シェイル。
メインパーティは主人公、アリスター、モリガン、わんこ。

進行状況は、ブレシアンの森、レッドクリフ、聖灰を終わらせてサークル・オブ・メジャイ編中。
気付けばアリスターといちゃついてます。


というわけで頭からいってみましょー。ネタバレだらけなので閲覧にはご注意くださいまし。

拍手

PR

【DA:O】00:ドラゴンエイジ:オリジンズが面白すぎる

ドラゴンエイジ:オリジンズが面白すぎて脳汁が止まらない日々を過ごしていますこんばんは。
http://www.spike.co.jp/dao/


面白いです。ほんと面白いです。
隙あらばプレイしまくってます。
プレイしすぎていて母に「あんたどうしたの」と言われる始末です。
私もちょっとびっくりしてます。

……いや、だって、面白すぎてだな! 何よりも3D酔いが起きなくてだな!! いくらでもやってられるぜふははははははは!!

何がすごいってあの重厚で緻密な世界観と、正道を突っ走るガチムチファンタジーっぷりと、何よりも主人公の言動がすべてプレイヤーの手に委ねられていて、そして何を選んでも「ハズレ」はなく、キャラが世界がストーリーがダイレクトに反応してくれるのが本当にたまらなくてですね!!
これだ、これなんだ! 私がゲームに求めていたのはこれなんだよ! これぞRPG! これぞロールプレイングゲーム!! あああああ脳汁が止まらない……こんな感激とともにドハマリした据え置きゲームは何以来だろう……!!

主人公の性別や生い立ちによって、同じシーンでも全然違う印象を受けるし、同じ選択肢でも全然違う反応が返ってくるのが楽しくて楽しくて!
その上、頻繁にシビアな選択を迫られるし、きつい結果が返ってくるし。
現実世界での自分の嫌なところとか改善すべきところが如実に表れるので余計にヘコみます。
おっそろしいゲームだよ……だがそこがいい……(うっとり)

キャッチフレーズは「血の通うRPG」でしたか。通いすぎです。
そして自分にも血が通ってることを痛烈に感じさせてくれる、すごいゲームです。
ええもう、「心から血を流す」と散々評判だった某JRPGがお話にならないくらいです。
流れまくりです。流れすぎて目から血が溢れそうです。

難点は、日本語訳文がわかりづらいところでしょうか。
たぶん原文は「Sounds good.」なんだろうけど、「よいように聞こえる」って日本の発想にないからなあ……
まあでもやってける範囲だ(と思う)し、そんなことよりほんと面白くてですね。ほんっとに面白くてですね。

ロードオブザリング好きは是非やるべき。


そして面白すぎてプレイが止まらないんだけど「うわああああああああ」なあれこれもどんどん増えてくわけで、そろそろ爆発しそうなのでぼちぼちプレイ記的なものをブログでつけられたらなあと思ってます。思ってるけど実際どうなるかわかりません、何せ面白すぎてプレイが止まらないので!

拍手

さようならラストリ、ありがとうJRPG

ラストリはあれきりプレイ挫折しました。

プレイした約2時間に一体他のことがどれだけできただろう、とか
Chapterは全部で40と聞いたけど、あと何時間くらい費やすことになるんだろう、とか
その費やす時間に果たして他のことがどれほど(略)とか

ていうかラストリやってる時間はDA:Oできないんだよなあとか思ったら何かがプツリと音を立て、気づけば別れを告げていました。

ごめんねラストリ。ごめんね坂口さん。1回くらいクリアするべきとは思ってすごく悩んだけど、でももう、そういうのはPS2でやめたんだ。
冒頭でイラついてしまったゲームは、クリアまでプレイしても、それで感動しても、結局苦いしこりしか残らなかったんだ。

本当に面白いゲームは冒頭からいきなり面白いってことを思い出したんだ。


……2Dだったら! 2Dだったらよかったのに! 2Dだったら私は涙を流しながら喜んでプレイしていただろう、が、3D高等身でこれはもう色々と無理だった!! 追いかけっこが本気で苦痛でしかなくてだな……!!(血涙)

……せめてイースFみたいな2Dライクな低等身3Dだったら良かったのに……(めそめそ)


独立記事にするような内容ではないよなーとは思うんですけど、これからJRPGとどう付き合っていくかこれで腹が決まったので、一応の「決着」として。

JRPGは、今後は手を出しません。

……と言いきっちゃうのもアレかなあ。まあ、昨今「JRPG」と言われたら思い浮かべるようなゲームはもうプレイしません。俺屍Rと俺屍2は除く。けど俺屍は「JRPGらしいJRPG」ではないしなあ。

この宣言を覆すことになるような、最高に面白いJRPGにまた出会えることを祈りつつ。

いつか、この胸の内をまとめた記事が書けたらいいな。

拍手

【イースF】クリアしてました

そういえばイースFクリアしました。

やっぱりJRPGはこういうのがいいわ……ボリュームももうちょっとあってもいいかもなあくらいで。

以下雑感。ネタバレを含みますので閲覧にはご注意ください。

拍手

【ラストリ】Chapter6中

SFC時代にJRPGの楽しさを知り、PS1時代に一生もののJRPGと出会い、PS2時代にJRPGに絶望して敬遠してきた私ですが、SFC時代のJRPGを担った第一人者である坂口さんが久しぶりにゲーム作ると聞いたのでラストストーリーを買ってきました。

「藤坂さん絵だろ? DODのよしみで騙されても痛くない、むしろ騙してくれよオラオラオラー!!」
「坂口さん相当覚悟してるみたいだし、じゃあ私もプレイする『最後の』JRPGになっても構わないって覚悟で買おうか」

……という、相変わらずの後ろ向き精神が存在していたのは否めませんが。
いやでもプレゼンとか見たら楽しそうだなと久しぶりに思えたんだよ本当だよ。

しかし買った目的としては藤坂さんイラストは本気で結構大きくてですね。様子見せず発売日当日に予約したのはビジュアルブックが欲しかったからだったんですが、地元のゲーム店の予約管理帳を覗いたら「※予約特典つくか不明」と書いてあって嫌な予感はしたのですが案の定特典は何もつきませんでした。問屋ェ……
……いや……発売日から二日遅れで回収する羽目になったのも原因かもしれません……が…………任天堂ェ……

現在Chapter6。以下雑感。
かいつまんで言うと「なぜ2Dドットゲーじゃないし……!(血涙)」なので閲覧にはご注意ください。あとネタバレも含みます。

拍手

ブログ内検索

自己紹介

HN:
あかざ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
ゲームやったり本読んだり、たまにアニメやドラマを見て生きてます。

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright ©  -- 根無し草 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]