忍者ブログ

根無し草

ゲーム好き女による、気ままに書き散らした日常記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【幕末Rock】アニメ1話雑感

TOKYO-MXで視聴してるのでちょうど1週間前(2014年7月2日)のことなんですが、アニメ幕末Rock1話を観ました。
……ブログの更新が2話放映直前になったのは「他局も含めると放映日時にばらつきがあるし」なんて思いやりがあったわけではなく、純粋に私の執筆速度の遅さによるものです。
なお現在は「さすがに週1で更新したい」と慌てて執筆している模様。

ゲームなんかは気が乗った時は初見とクリア後の2回雑感を書くんですけど、
それにあやかって(?)アニメもとりあえず1話雑感は書いとこうかなと。気が向いたら完結後にもう1回。

そんなこんなで、以下雑感。あとゲーム超魂についてもちょろっと。
ゲームとアニメのネタバレを含みますので、閲覧はご注意くださいませ。

OPの「キャラクター原案 藤坂公彦」の文字で心の中で万歳三唱。
そして「スポンサー・俺」とばかりの幕末Rockかコラボ先だらけのCMに軽くおののきました。

全体的には、よくぞやってくれた! の一言。
わたし基本的に原作厨でして、原作に触れてから後続作品を見ると大抵楽しめなくなるんですけど、これは全力で楽しかったです。
ええもう、絵柄も再現率高いし、ストーリーも原作準拠。
まあゲームの1話+αの内容で尺が足りるわけがなく、見事にダイジェストストーリーだったけど、
テンポよかったしこれはこれでアリ。

アニメオリジナルの展開はありつつ、まったく違和感なく溶け込んでるのも素晴らしい。
ポンチョ着で市井を練り歩いてる慶喜様まじかわいいし、原作以上の出番は感謝せざるを得ない。
まさかの藤堂平助も新選組好きとしては嬉しかったなーせっかくだから超魂にも出そう。藤坂デザインで。

視覚雷舞のアニメスタッフ渾身の演出は若干引いた。

……いや。あの。
ゲームでもたしかに脱衣(パージ)してるし、あの熱情(パッション)をよくぞ映像化してくれたとは思うんだけど、
ゲームだと音ゲーに夢中でそれどころじゃなくて、ちゃんと見てないんですよね……。
なのでちょっと、他のシーンよりもインパクトがですね……。

内容とはあんま関係ないんですけど、松陰先生の存在感のすごさよ。
もじゃもじゃっぷりはもちろんなんだけど、声な。
ほんの一言二言なのにすっごい張りがあって印象的だったんですよねー。さすが中尾さんだわ。

というわけで、おおむね満足。全話おっかけようと思います。

しかし幕末Rock超魂とか無印+αなゲームが発表されてて無印購入した身としてはおもしろくないんですけど、
アニメ化して一気に公式アカウントのフォロワーが増えてるの見たらなんか怒る気力も失せました。
せめて無印のクリア状況を持ち越してくれるといいなあ……またイチからプレイするのめんどい……

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

自己紹介

HN:
あかざ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
ゲームやったり本読んだり、たまにアニメやドラマを見て生きてます。

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright ©  -- 根無し草 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]