忍者ブログ

根無し草

ゲーム好き女による、気ままに書き散らした日常記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Mass Effect1プレイしました

友人のおすすめでMass Effect1をプレイしました。
……公式サイトのURLを貼ろうと思ったんですけど、見つからないので諦めます。

宇宙ものはゼノサーガくらいしか触ったことがなく、
自覚している限りでは「土の匂いのしない世界は好かない」ので、楽しめるかどうかちょっと不安でしたが、
さすが「Dragon Age: Origins」と同じくBioWareのゲーム。

銀河を股に掛ける時代になぜMAKOは飛行機能がなく六輪駆動車なのかまったく解せませんが、そんなことはこのゲームの魅力を損なう要素にはなりません。

縁もゆかりもない場所のマップを普通に見られることに違和感を覚えたり、
アイテムの一覧性が不便だったり、
MAKOのシールド回復速度が遅かったり、
気になった点は少なからずありますが、

練りに練られた世界観、読むのが面倒くさくなる圧倒的な量のコーデックス、
プレイヤーが干渉できまくる「自分だけの」主人公、
正解のない、重要な決断を迫る数々の選択肢、
とっつきやすいながら歯ごたえのあるTPS戦闘、
まったくの予想外の人外萌え、

これぞ私の求めるRPG。
ひたすら眺めるだけの主人公とは思い入れが違って楽しいのなんの。

おすすめしてくれた友人には心からの感謝。

予想外の人外萌え、心の底からありがとうございました。(額を地に打ち付けつつ)



レックスとかギャレスとかレックスとかレックスとかレックスとか好きすぎて、彼らとのロマンスがない事態がまったく理解できませんでした。
ええ、MAKOの急な雪山は登れないという無能っぷりと、どんな体勢になっても絶対にひっくり返ることはないという謎の有能っぷりが些事と思えるくらいには受け入れがたい現実でした。


ちなみにタリも大好きです。メンバーはレックスとギャレスとタリを取っ替え引っ替えでプレイしてました。
リアラは……仲間にしたのが最後の最後だったのであまり印象がないです。

今2をプレイしてるところなのですが、1での様々な選択がどこまで引き継がれ、どういう展開になるのかワクワクが止まりません。
……レックスが仲間にならないみたいなのと、MAKOの出番がなさそうな気配なのがとても残念ではありますが……。


以下、追記でリプレイ的覚書。

女主人公、コロニー出身、英雄、パラゴンプレイ。
サラリアン特殊部隊にはアシュリーを突き出し、ケイダン支援。
最終的にアンダーソン大佐指名。
ロマンスはケイダンといい雰囲気になりつつ寸止め、でした。


「人命第一」「まじめな軍人」を意識してたらパラゴンが上がりまくってたので、それじゃあと方向性を決定。
ヴァーマイアでは悩みましたが「異星人に偏見があるみたいだし、これを機に仲良くなってきてね+戦力的にソルジャー行ってこい」とアシュリーを送り出し、
「陽動部隊より作戦の本命である爆弾を死守しないと」とケイダンを支援しました。

結果生存したケイダンには、印象があまりない内からあからさまなアプローチをされてビビり、
しかしきっぱり断るにも決め手に欠ける、なにせ印象があまりないから。
というひどい理由で態度を曖昧にしてたら最終決戦直前で雰囲気に流されてうっかりベッドインしそうになり、慌てて寸前で断るというひっどいプレイをしました。

それでもその辺の乙女ゲーよりよほど恥ずかしいことをさらりと言ってくるあたりBioWareこわい、まじこわい。

アンダーソン大佐を指名したのはノリで。


そういえばフェロスにおけるソーリアンの処遇とか、ヴァーマイアにおけるジェノファージ治療法の是非とか、
既定路線だったのはちょっとびっくりしました。
DA:Oだと活かすか殺すか選択させられそうだったので、身構えてたんですが。


主な選択はこんなもんかなー。

あっちなみにレックスは説得成功して生存してます。
「俺はこれまでお前に命をかけてきた」に始まり、「私を信じて」で銃を下ろし、種族の絶滅を回避するチャンスに目をつぶってくれたのはときめきすぎて本当にもう不妊症とか気にしないから頼むからロマンスまじでと涙を(ry

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by ウサギ
  • 2012/11/30(Fri)00:28
  • Edit
MAKOは地図片手に惑星を走りながら目的地とは別の場所で鉱物発見したりするのがワクワクで楽しかったなー。

武器は沢山手に入るけど整理しづらくて中盤以降、上限に達して少しずつ処分しては上限に達してが面倒だった…2,3はその辺は改善されてて良かったけど。

レックス生存の分岐点は最終的にはもちろん生存にしたものの、一応他の結果も見たから自分で殺したりアシュリーに殺させもしたw

メインキャラクターかと思えるキャラクターでも選択次第で死亡するしストーリーも微妙に変化させながら先に進む辺り、ワンプレイだけでは勿体無いよねー。

Re:

  • by あかざ
  • 2012/12/17(Mon)11:35
  • Edit
承認と返信遅くなりましたあああああああああおすすめありがとうありがとう!
改善できそうなところ、改善してほしいところがちょこちょこありつつ、宇宙冒険に重大な決断に、本当楽しいゲームだわ……!

レックス、アシュリーに殺させることもできるのかwww
3まで一通りプレイしたらまた別の選択肢を試したくなりそうだわ!

ブログ内検索

自己紹介

HN:
あかざ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
ゲームやったり本読んだり、たまにアニメやドラマを見て生きてます。

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright ©  -- 根無し草 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]