忍者ブログ

根無し草

ゲーム好き女による、気ままに書き散らした日常記。

   
カテゴリー「ゲーム未分類」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【Mass Effect3】雑感1:グラフィック、戦闘システム、武器

もう少しED……というか、ED直前の選択肢についてぐちぐちするつもりだったんですが、
映画を観たり友人と遊んだところ、何やら浄化されてしまいました。

『テッド』『ホビット 思いがけない冒険』を観ました。おもしろかったです。

浄化されたところでゲーム全体の雑感などをば。
だらだら書いてたら長くなっちゃったんで、3記事くらいに分けます。
今回はグラフィック、戦闘システム、武器について。

拍手

PR

【Mass Effect3】ED拡張DLC

せっかく無料で配信されてるので、ED拡張DLCを落としてみました。
実働戦闘資産は5000超え。ミッション再開を駆使して選べる選択肢をすべて選択。

ネタバレを含まない範囲で述べるなら、
追加されたシーンはどれも明確に語るものではなく、むしろ考えるための「材料」のようで、
あくまでも結末はプレイヤー自身に委ねたいのかな、という印象。

……とか考えたらこんな記事を見つけました。

――『マスエフェクト3』エンディング問題はどうなる? ファンの前でBioWareが語った【PAX East 2012】 - ファミ通.com
http://www.famitsu.com/news/201204/07012794.html

「いわく“ファンが好きなようにゲームを解釈してほしい”ため、それを認めたり否定したりすることで解釈が狭められるのを避けたいのだそうだ。」

なるほど。やはり好きに考えろと。
了解しました。任せて下さい得意分野です。

そんなわけで、追記にて各EDの雑感。
赤ED推しです。もちろんネタバレを含みます。
閲覧はご注意下さいませ。

拍手

【Mass Effect3】赤EDクリア

はいそういうわけでクリアしましたMass Effect3。昨年末に。

実働戦闘資産5000超え、ED拡張DLCは当てないで、赤(クルーシブル発動)EDでした。

以下うめきながら雑感。
ネタバレを含みますので閲覧はご注意下さいませ。

拍手

Mass Effect2リプレイ的な覚書

うちのシェパードさんとかリプレイ的な覚書。

……のつもりなんですけど、クリアしてから時間が経ってる上に3もクリア済で何をどう言ったらいいのか……
まあ、気の向くままに。


1のデータをインポート。
女、コロニー出身、英雄。顔はそのまま、職も同じくインフィルトレーター。
1と同じく人命優先・まじめな軍人プレイしてればパラゴンプレイになるだろうと思ってたのですが、
1と違って私人として活動してるから「まじめな軍人」みたいな選択肢はほとんどないし、
人命優先しようにも「どちらを犠牲にしてどちらを救うか」という選択肢が多くて悩む事が多く、
結局「よほどのこだわりがない限りはパラゴン選択肢を選ぶ」プレイになってしまいました。
……それでも悩む場面は多かったですねえ……(遠い目)

まったくブレなかったのはクローガン贔屓というスタンスだけかも。クローガンほんと大好きでモーディンとグラントの信頼クエストが私にとっては山場であった……もうリーパーとか無理ゲー忘れてトゥチャンカでレックスとキャッキャしつつグラントを引き連れてサバイバルしたい。ギャレスは付き合え。

選択肢のないシーンで、戦闘狂みたいに扱われることが多かったのにはちょっと戸惑いました。あんまりそういうイメージはなかったんだけどなあ……まあその扱いのおかげでシェパードの強さが規格外なのはよくわかったし、クローガンと仲良くなれた気もするので構いませんが! ちなみに大物食いの実績は解除したよ!

戦闘メンバーは特攻任務を除いてギャレスとグラント固定でした。ギャレスはどうもクローガンと組ませるとよく死ぬ気がするんだけどクローガン好きすぎるのでしょうがない。私はクローガンクローガン言い過ぎである。
信頼ミッションとか一人が強制で決められてしまう場合はギャレスを選んでました。

3に影響する大きな選択はー何があったやらですが、思い出せた範囲で追記。
ネタバレを含みます、ご注意下さい。

拍手

Mass Effect2雑感

明けましておめでとうございます。

……旧年も言った気はしますが、今年こそはもう少し更新頻度を上げたいと思っております。
今年もよろしくお願いいたします。


旧年12月の半ば頃にMass Effect2をクリアしました。
3をプレイする傍らで2の雑感を記事にしようと打っていたのですが、
毎冬恒例のPC不調でまとまらないうちに3をクリアし、完全に頭がそっちに持っていかれてしまいました。

……2はすっ飛ばして、3と全体の雑感だけにしようかとも思ったんですけど、
せっかくなので公開しておきます。

一応ネタバレ注意。

拍手

ブログ内検索

自己紹介

HN:
あかざ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
ゲームやったり本読んだり、たまにアニメやドラマを見て生きてます。

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright ©  -- 根無し草 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]