忍者ブログ

根無し草

ゲーム好き女による、気ままに書き散らした日常記。

   
カテゴリー「ゲーム未分類」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【イースF】PSP版プレイ開始

2009年12月頃にPSP版イース1&2をプレイしたら大変面白かったのでイースシリーズはコンプしようと心に決めてPSP移植を待ち構えてはいたんですが、私はあの昔懐かしの2DドットARPGが大好きだったというのに3リメイクにあたる(んですよね…?)「フェルガナの誓い」が3Dと聞いてがっくりして、しかもフルボイス化と聞いてさらにがっくりして優先順位を下げて放置してたら 徳 山 靖 彦 さ ん が 出 て る と聞いてその日に注文しましたにこり。
しかしそれも2010年8月のこと……8月以降はひたすらばたばたしてたのでゲームをまったくやってなかったんですが、色々と一区切りしたのでようやくプレイ開始しました。
ちなみに既にPSPで出ているナピシュテムと7は手をつけていませぬ。なんとなくストーリーベースでナンバリング順にプレイしたいのですそういうわけでさっさと4と5もPSP移植しろ頼む。

今はこれから廃坑に行くよーってところだったかな……? やっぱり面白いよイース。以下雑感。

拍手

PR

スプリンターセルコンヴィクション

今年の初プレイ、初クリアしたゲームはXbox 360の『スプリンターセル コンヴィクション』になりました。

プレイ自体は昨年中からやってたんですけどあまりに面白すぎてなんも言えねぇ状態でブログでは特に言ってきませんでした。
pixiv内の企画にうつつを抜かしてブログをサボったわけじゃないですよ! あの時期はほんとゲームもやらなかったからね!

いやもう、ほんっと面白かった! 「ああ、ゲームってこんなに面白かったんだ!」と思わせてもらいました。なんだろうねあのワクワク感。こんなに楽しめたコンシューマ据え置きゲー久しぶり。現代/近未来のガンアクションゲームなんて間違いなく自分じゃ手を出さないので、こんな面白いゲームに触れずに一生を終えるところでした。協力プレイからうまく引きずり込んでくれた弟にはほんと感謝。

肌感覚なんですけど、なんとなくファミコン時代のアクションゲームの正統進化って印象でした。『Fable2』もSFC時代のRPGの正統進化って印象を受けてすごいワクワクしたから、ああいう楽しさを求めるなら海外に目を向けた方がいいのかもしれないと本気で思ったり。
いや……最近の国産ゲーはどうもいまいち楽しめなくてだな……。

3D酔いでなかなか長時間のプレイはできませんでしたが、というか人生で初めて3D酔いで吐きましたが、それでもクリアまでできたのはとにかくひたすら楽しかったからです。
なんかもう、とにかくプレイしてて気持ち良くてさ! 楽しくてさ! 「これだよこれ!」とかよくわからないこと口走りながらプレイしてた気がします。なにが「これ」なのか自分でもよくわかりません。敢えて言うなら「私がゲームに求めている楽しさ」か。
ええもう、ほんと楽しかった。いやまだ過去形にするには惜しいですね! 正直言って操作に必死でストーリーとか全然頭に入ってないのでもう何周かはしたいところです。でもなーアサシンクリードとかもやりたいしなー。

「心の底から面白そうなゲーム多すぎてどうしたらいいのかわからない!」も久しぶりで幸せです。何年振りだろう。
ありがとう洋ゲー、ありがとうUBI。今年もいいゲームライフを送れそうです。

拍手

お盆帰省中

サイト更新用の小説は一向にまとまらないし、そちらにかまけてたらゲームもろくにやってないし面白い話題も回収してないし、そんなこんなしてたらお盆帰省に突入してしまいました。
すっかりご無沙汰しましたすみません。それでもTwitterでは毎日元気ですけれども!

生存報告がてらゲーム関係の話をちょろっと投下しておきますが、

・PSP版イースフェルガナの誓いを購入。
(いつか買おうとは思ってたけど徳山靖彦さんが出てると聞いて即限定版購入したわよちくしょう)

・つばさの丘の姫王の購入を決意。
(ヴィヴィアン様にシビれすぎた)

・ラストストーリーの情報にwktk
(しかし国産ゲーはあまり期待を高めてはいけない……でもわくわくしちゃう……)


そんなこんなで詳しい話はまた後日にでも!
小説を進めたいとこですがさすがに帰省先ではバタバタしててとてもできませぬ。16日までに公開したかったんだけどなあ……

拍手

七夕敗走記録

七夕ネタ何かやりたいなーと思ってたけど予想通り結局まとまりませんでした。いつもどおりすぎます。

一応考えてたんだよ! ほんとだよ! とばかりにここ数日の思考をさらしますと、

DODは世界観が違いすぎるからなしで、
「古代日本の七夕は豊作を祈願するお盆行事の一環or宮中行事」→ONI零は無理。
俺屍は宮中行事に強制参加させられそうになって云々、って七夕でなくともできる。
ここは水の旋律で遮那×きらか→限定版同梱ドラマCDの初詣とあんまり変わらなさそう→というか好春をのけ者にするのはかわいそうだ→でも3人だとうまく浮かばないね

で終了でした! かもかてはそもそも念頭になかった!


まあよそ見してないでさっさとユリエリを片付けろという話です。せめて今週末に1本……無理かなあ……
DODを変に切り捨てずに妄想広げてみれば意外に楽しい話ができたのかもしれないと今更反省。頭がかたくていかんですな。

拍手

バクマツ☆維新伝

そろそろカテゴリーを見直すべきだな……大神も俺屍もONIもFEも幻水も特に言及することがない……

さて、バクマツ☆維新伝、ちょっとプレイしました。
ttp://bakumatsu.acquire.co.jp/

2Dドットで和風世界観はほんといいですなあいいですなあ!
全体的な味気なさもモッサリ感も、懐かしさが勝って受け入れられるふしぎ。まあ3Dゲーみたく素早く細かい反応が要求されるわけでもないし、モッサリって言っても3Dゲーのロード時間の長さに比べればまったく問題ありません。
主人公がまったく喋らないのもポイントの高いところ。ただせっかく男女選べるならグラフィックの種類もう少し増やしてセーブデータも3つくらい作れればなあとか思います。

それより引っかかるのは、アイテム所持数の厳しさとダンジョンの展開の仕方……か……

アイテム所持数に関してはTwitterの評判見る限り「課金すれば拡張できて落ち着く」そうですが、それなら最初からある程度増やした状態で有料配信して欲しかった……Media Go、重いし面倒なんだもの……単に慣れてないだけかもしれませんが……
あと個人的に「無料だったら勝手が悪くてもしょうがない」「課金前提」なゲームって嫌いなんですよね……
いっそ体験版と開き直ってアイテム所持数も課金後くらいで、請け負える依頼が5つくらいだけ、後は課金で本編買ってね!(もしくは各クエストをバラ売りしてるから買ってね!)にしてくれたほうがまだ良かったです。

ダンジョンはまだちょっとしかやってないから勘違いかもしれないけど、なまじシレンを彷彿とさせる分、ひたすら同じような景色のダンジョンを何度も何度も何度も攻略させられるのは飽きます。
しかも敵の強さは依頼によって違うし、死んで装備品が消えたらまた初期依頼をこなしてお金と素材拾って、って だ る い 。

……というわけで見事に死んで装備品失ったら一気にやる気が失せて詰む態勢に入っております。課金するのはいいけど今お金ないから当分先だなあ……(遠い目)


最大の問題は素材集めて合成してアイテム作るというシステムはSFC時代から苦手というその一点に尽きる気がします。もしかして私、このゲーム向いてないんじゃなかろうか。

拍手

ブログ内検索

自己紹介

HN:
あかざ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
ゲームやったり本読んだり、たまにアニメやドラマを見て生きてます。

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright ©  -- 根無し草 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]