忍者ブログ

根無し草

ゲーム好き女による、気ままに書き散らした日常記。

   
カテゴリー「徒然」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一次と二次

友人とそんな話になったので、忘れないうちにメモ。

●二次創作の思いつき方
・原作を堪能してる時に感じたことをそのまま表現
・たとえばDOD2の9章頭。
・女神の城に向かうアンヘルを、プレイヤーはノウェとして追いかけてるけど、「カイムは今頃走って追いかけてるんだろうなあ」とふと思う。
こうなった。
・役割としては(前も言ったけど)行間の埋め合わせ。
・だからキャラの性格や口調はあくまで自己解釈に依るもの。
・あくまで「私はこう思った」なので深いこと考えてない。
・人によって解釈が違って当たり前、むしろ二次創作の面白さってそこにあると思う
・ただ私の場合は瞬間的な感覚をそのまま形にすることが多いので、作品としては未完というか断片的なものが多い気がします
・ようするに、やまなしおちなしいみなし。

●一次創作の思いつき方
あんまりやってないんで、何とも言えませんがー。
大体、キャラありきなのかなあと思います。

たとえば友人と遊びながらキャラを作る。
そのキャラの設定に即して社会と世界をイメージ
キャラの設定に意味を持たせるために過去を詰める

ってのが今までで一番多いパターン。
ただ、過去編だけ練って満足しちゃうのでいわゆる本編がまったく思いつかない。

あとは、
唐突に断片的なシーンが浮かぶ
そこに向けて筋道をつける

ってのもありましたが、あまりに断片的すぎてどうすりゃいいのかわからずつまる、のが多いかなあ。

一個だけ、瞬間的に起承転結が全部浮かんだことがありました。
ラストまで一気に思いついたからそのうち形にできそうだなあ…とは思うんですが、世界観は本当にこれでいいのか、とか、こんなキャラでいいのか、とか、この話ってありきたりじゃね?とか、無駄に色々気になって手が止まります。
二次畑だとその辺考えなくて済むので、一次畑のこの悩みとの付き合い方がわかりません!

というわけで私にとってやりやすさは圧倒的に二次>一次。
でも最近なんとなく一次を考えてる時間のが長い気がします。

キャラありきで話考えて、矛盾なく筋道もできてゴールが見えて、これで形にできると思っても「この話だったら別の世界観の方が面白く見せられるよなあ」とか思って手が止まる。かと言って新しい世界観できちんと考えられるわけでもなし、そもそも最初にいたキャラはきちんと活かしてやりたいし…と思うとそっち優先で改めて話考え出す→思いつく→「別の世界観のが(ry」という無限ループ。
どうしたもんか。

拍手

PR

遊んできたー

中高の友人2人とゲラゲラ笑ってきました。
人体がどうとか動きがどうとかでひとしきり盛り上がり。
アオリとか俯瞰とかまったく考えたことなくて(というか考えてもわかんなくていつも逃げてる)独りポカーンとしてたり。
たしか主催者の愚痴を聞く会だった気がするんだけど独りで延々と愚痴ってたごめん!

まあ、アレだ。
学生の頃に比べれば自由時間は圧倒的に減ったわけで、のんびり妄想を練る暇もなくてつらい。
それは事実だ。

でも冷静に考えれば自由時間がありまくってた学生時代だって有効に時間を使ってたわけじゃないし、やりたいことを満足にできてたかといえば答えはノーなわけで。
むしろここ1週間くらいの方がよっぽどがんばってるんじゃないか、私。
むしろ自由時間が少なくなった今の方が、あれこれきちんと考えてる。気がする。

何より、仕事にする気もないくせに絵が描きたいだの話がまとまらないだの、真面目に漫画家目指してる友人に愚痴るなんて、

ウシワカ
「ユー、おこがましいよ!」

と猛烈に思った。




とりあえずさっき写メで自分の顔撮ってみたら(何やってんだ)睡眠不足だったり頭働かせてなかったりで、すげえバカ面になっててびっくりしました。
やっぱ睡眠時間をうまく確保しないとな…
帰ってさっさと寝て早起きした方がいいんだろうな。がんばるか。

拍手

今日のおつとめ

ブログのカテゴリをちょこちょこいじって、テンプレも超ひさしぶりにかえてみた!

まんぞく!(えー)


リアル生活ではじわじわと部屋の模様替え実行中。
タンスを動かしたら埃が舞いすぎて咳き込んだ。

購入するパソ台の目星はつけたんですが、ちょうど群馬から出てきてる祖母が、「遊んでる机があるからそれ使ったらどう?」と提案。
近々群馬に行く予定があるのでその時に品定めでも、と思ったんだけど、よくよく考えたらキーボードを置くスペースが確実にないので断ろうかと悩み中。一回見てからでも遅くはないとは思いますがー。


明日はともだちと酒です。
胃が痛い日が続いてるけどキニシナイ!

拍手

おかん

そろそろ毎日ちょっとでも趣味に時間を割かないとやってられない気分になってきたので、今週は睡眠時間削ってもそもそやってみました。
案の定朝起きれなくて出社時間が遅くなる(最悪)

今朝、母親とそんなような話をしていて「昨日は2時半に寝た」と言ったらさすがに目を剥かれました。そりゃそ…

「あんたそんなに自分のホームページやりたいなら会社でやりなさいよ!!」

(゜Д゜)

…ま…まあたしかに。現在の仕事は毎日ビルダーとフォトショをいじり倒すのがメインなので、ページ構築はそのまま仕事面のスキルアップにもつながります。
眠いのなんのってぼーっとしてるよりはよっぽど有意義だし、ページ組んでるだけだったら端から見ても仕事してるように見え…ます…が……
その発想はなかったというか、 母 よ ・ ・ ・ 。

うちのおかんは世界一。無性にそう思った。


というわけで(?)睡眠時間削った途中結果。
大正浪漫
タアモさんの漫画『恋月夜のひめごと』の環ちゃん。似ない。
黒田さんも横に入れるつもりで線画まではやったんですが、なんか収まりが悪かったので保留ー。
黒髪和服大正浪漫はリハビリの題材としては最高すぎました。早く書生さんな黒田さんも描きたいっす。

拍手

やはりアナログ派

昨日はひたすらパソ上で絵を描こうとしてうんうん唸ってましたが、今日は裏紙にひたすらラクガキしてみました。
たぶん絵のレベル的にはパソ上と大して変わらないんだけど、自分の手でガリゴリ描ける分問題点などがわかりやすいし、何よりも絵を描いてるという感覚がはっきりしていいですね。思い通りとは行きませんが、吐きたいものが吐けてる感じ。

やはり環境が変わったことと、しばらく絵から意識が遠ざかってたが故の退化と分析。バランスがうまく取れないし、目の描き方とか結構忘れてる。
二次創作が致命的だけど一次は比較的マシ。というのは顔が変わっても気になる度合いが違うからであって(えー)
まあ二次は公式絵とにらめっこすればどうにかなるだろう。
バランスも描きまくってればそのうちカンが取り戻せるだろうし。うん、なんとかなるだろ。

拍手

ブログ内検索

自己紹介

HN:
あかざ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
ゲームやったり本読んだり、たまにアニメやドラマを見て生きてます。

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright ©  -- 根無し草 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]