忍者ブログ

根無し草

ゲーム好き女による、気ままに書き散らした日常記。

   
カテゴリー「徒然」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世界は広いぞう!

視野を広げようと思って随分前に入手してた世界の民族音楽をiTunesで聴きながらサイトいじり中。
世界のと言ってもアジアメイン。今まで日本か中国がモンゴルばっかりだったので、ミャンマーとかタイとか、ちょっと足を伸ばしてイランイラクギリシャとか。いまいち視野広げ切れてないけどだいぶ進歩。

ミャンマーとタイは近いだけあって中国のと結構似てるねー。というか中国は広すぎて歴史も長すぎて、一言で言い表せないほど文化が多様+近隣諸国といろんな意味で接点ありすぎて文化交流甚だしく結構色々混ざってる感。よってあの辺りは外から見てると結構似通ってる部分が多い。


というのはさておき。

フォルダ分けをきちんとしてないので全曲リストからの再生なんですが、なんかやたら落ち着くなーと思うと気づけば日本系の曲に突入してることが多いです。あわあわ。

拍手

PR

【ヘタリア】 ドラマCD

何を血迷ったのかブログ操作を間違えまくった。大丈夫か私。
そういえばカテゴリとか色々ごっそり整理しないとなー。


とまあ、そんな前置きはさておき。

ヘタリアがドラマCD化すると知って第一声が「日本!日本様の声はどうなるの!」だったのですが、本家様のブログにて。

-----

「日本は元々見た目に反して声が低いっていう
設定があったので男性の方になりそうです。」

-----

男性の方になりそうです。

男性。


男声を期待してたくせに当たり外れがすげえ広がった気がして怖いっす。
低い男声でですます調かー。期待以上によくて悶絶するか、予想通りに受け入れられず泣くかのどっちかになりそうだなあ。

拍手

もうすぐエイプリルフール

今年こそは派手に騙したいもんですな!

主に自分を!




去年はたしかBLに挑戦しようと思ったはいいものの、何をどうすればいいのかまったくわからず挫折したんだったな。うん、たしかそうだ。

今年はなにしよっかなー。リベンジするにはネタが重すぎるしな(笑)

拍手

あんまえらそうなことは言えないんだが

「先住民族と認めて」 首都圏のアイヌの人々が署名集め
http://www.asahi.com/national/update/0323/TKY200803230259.html

 アイヌ民族を日本の先住民族として認めるよう政府に要望するため、首都圏に暮らすアイヌの人びとでつくる「アイヌウタリ連絡会」(丸子美記子代表)のメンバー約30人が23日、手縫いの刺繍(ししゅう)を施した「アミップ」(民族衣装)を着て、東京・有楽町の街頭で署名集めをした。

 国連は昨年9月の総会で「先住民族の権利に関する宣言」を採択。だが、宣言に賛成した日本政府の動きが鈍いことから街頭活動にのり出した。

 首都圏に住むアイヌは約1万人と推定されるが、差別体験から隠して暮らす人が少なくないという。千葉県の村上恵さん(23)は「政府が認めないため、アイヌがアイヌであることを堂々と語れない。先住民族でないなら私たちは何なんでしょうか」と話した。

 会では、北海道・洞爺湖(とうやこ)での7月のG8サミットに向けて政府や国会議員への働きかけも強める方針だ。

-----

 アイヌ文化大好きで、もっと知名度上がればいいのに!と日ごろ思ってる私ですが、この記事があまりにもどかしくて意見を述べてみる。
 大好きでもあまりに難しい問題で避けてきてたんだけど、言わなきゃ始まらんわな。

 暴言吐く可能性高いですが、アイヌ文化大好きという気持ちに嘘はないし差別する気も傷つけるつもりもないので、そこだけはご了承いただきたい。基本的にデリカシーというものが致命的に欠落しているのです。
 あと、しばらく「アイヌ」という言葉が蔑称として使われてきたおかげで「アイヌ」と言われるといきり立つ方々がいるのも重々承知してるんですが、わたくし「アイヌ」の何が恥ずかしいのかまったくわからん人なので、敬意を表して敢えて「アイヌ」と呼ばせていただく。こういうことする辺りがデリカシーのなさよ。

 やたら長くなった。重ね重ね申し訳ない。

拍手

久々負傷

日曜は確定申告の相談に行ってる母親に急遽呼び出され、
電車で行くには面倒だけどマイチャリは正月に盗難に遭い(苦笑)
しょうがないので弟のチャリを奪ったはいいものの、
サドルの下げ方がわからなくてそのまま突っ走ったら
道中派手にコケ、 右 膝 強 打 。
現在湿布貼ってサポーターつけてます。だいぶ楽になったけど、階段がまだきついのよ…orz

拍手

ブログ内検索

自己紹介

HN:
あかざ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
ゲームやったり本読んだり、たまにアニメやドラマを見て生きてます。

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright ©  -- 根無し草 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]