忍者ブログ

根無し草

ゲーム好き女による、気ままに書き散らした日常記。

   
カテゴリー「雑記」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます!

ブログ再開しようと思ってたんだけど18禁PCゲーの話題はやめとくべきなのかしらとか考えたらずるずると新年を迎えてしまいました。
今年もサイト共々、マイペースにやっていこうと思います。よろしくお願いいたします。

年賀絵は余力があったら旧暦正月にあたる2月3日に合わせて準備しようかしらーというところですがたぶん描きません。ご挨拶のみにて失礼します……。

拍手

PR

ご無沙汰しております

お久しぶりでございます。


pixiv内企画「ぴくしぶ平安ふぁんたじぃ」に参加するよ!と表明を出したのが約4ヶ月前、「あちらにかかりきりになりそう」とは言ってましたが正真正銘私生活もだいぶなげうってかかりきりになり、ブログを更新しないどころかゲームもやらない、漫画すら買っても読まないという驚異の約4ヶ月間を送りました。自分でも驚きです。

いやもう本当楽しかったです。ネット上で人様と交流する場に足を踏み入れるのも絵を描くのも久しぶり過ぎてどうなることやらと思いましたが、最初から最後まで全力で楽しませていただきました。
「絵描きは卒業して文字書きに転向しようか……」などと思っていた上半期が嘘のようです。
ほんと描いた。ほんと描きまくった。まあ主に漫画なんですけど、こんなに描いたの中高以来なんじゃないかしら……。
そしてものすごく楽しかった。

企画参加された方はこのブログをご覧になっていないとは思いますが、本当にありがとうございました。

「企画終わったら半年は絵を描かない」なんて思ってた時期もありましたが、少なくとも企画の方は公式期間が終了したとは言えまだまだ描きたいこといっぱいなので元気いっぱいがんばります。
しかし公式期間が終了したので、ブログや自サイトの方もまた復帰したいなあと。

このブログ見てる人いらっしゃるんだろうかと思いつつ……またぼちぼちがんばっていきますので、よろしくお願いします。
……あああtwitterばっかりやってたから長文を打つ感覚がわからない……頭しびれるううううううう

拍手

ぴくしぶ平安ふぁんたじぃ

ぴくしぶ平安ふぁんたじぃに参加しましたー。

pixivの交流企画は友人がよく参加してるのをぼんやり眺めてたくらいなんだけど、ちょっとね、平安時代ベースのファンタジーとなると参加せずにはいられないよねハァハァハァハァ。

ちなみに投下キャラはこちら。
全力で趣味に走りました。描いてて楽しかったー!

しかし久しぶりに絵描いたけど、すごい時間取られるわ……キャラシートだけで休日まるまる潰れたとか何事だし……。
企画開催中はあちらにかかりきりになりそうです。ブログ更新くらいの時間は確保したいところ。

最大の問題は既にキャラシ紹介文を一部覆したいことです。

いつだって私は設定作ってから別方向に走りだすんだ……ばか……!

拍手

pixivに小説投稿機能

なんだかpixivに小説投稿機能がついたそうで。

第一声がいよいよ個人サイトいらないじゃん……でした。


……まあ、私はhtmlとcssいじるのも好きだしpixivもいまいちうまく活用できてないのでこのままの態勢でいきますが。
いきます……が……pixivはどこに向かってるのだろう……

とりあえずはサイトにアップしてる小説は随時投稿してみて様子を見ようかと。閲覧数とブクマ数と評価点の3コンボはやはりモチベーション的にすごいと思うのだよ。

飽きたら何事もなかったかのようにサイトに引きこもります。

拍手

誕生! 中国文明特別展

拍手いただいてます、ありがとうございますー! 元気でます!


そういえば先日、東京国立博物館で開催中の「誕生! 中国文明特別展」を見てきましたー。
ttp://tanjochina.jp/

中国史は岩波文庫『三国志演義』とか司馬遼太郎の『項羽と劉邦』を読んだくらいで、あとは日本史やら中学時代の歴史の授業からの知識しかないんですが、やっぱ中華文明はすっげえわ!!

間違いなく最先端。間違いなく「中華」。間違いなく親分。
もうね、展示品のひとつひとつがすごすぎる。どれもこれも荘厳。なんなんだろうねあの発想力と技術力。こうした文化文明の影響を受けてこられたのは素直に嬉しいです。

気になったのは、あれだけ華美な装飾がある時代からぷっつりとなくなってシンプルなデザインが主になったこと。まるで縄文土器と弥生土器のような……日本の文化の変遷との関係性が気になってちょっとワクワクしちゃいました。
というか日本の文化の変遷は渡来人による文化の流入が原因と説明されるけど、中国の方はどうなんでしょうねえ。やっぱり異民族の影響なのかしら。

そしてここでもやはり装飾華美な時代の遺物の方が好きでした……動物の装飾のついた酒器とかお面とかがすげえ好き。おしゃれーかわいいーうっとりー。
なんか、すごいエネルギーを感じるんですよねー。当時の信仰というか土に根ざした世界観が伺えて好き、大好き。

展示の仕方もすごい凝っててかっこいいので、興味ある方はぜひどうぞー!

拍手

ブログ内検索

自己紹介

HN:
あかざ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
ゲームやったり本読んだり、たまにアニメやドラマを見て生きてます。

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright ©  -- 根無し草 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]