忍者ブログ

根無し草

ゲーム好き女による、気ままに書き散らした日常記。

   
カテゴリー「大神」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【大神】 2周目イリワク神殿前

カテゴリーはタイトルやジャンルで分けた方がいい気がしてきました。今度いじるか。


勉強そっちのけで大神2周目プレイ中。

オイナ族とオキクルミに愛をほとばしらせすぎです。
ほとばしりながら罵ってます。これも愛。

ご注意ください。

拍手

PR

【大神】 挑戦。



お試し的フセ姫。
あの画風をとことん真似るかどうしようかで悩んだらだいぶ中途半端になりました。真似しすぎてもつまんないよね、という結論に至ったのでたぶん描くとしたらこんくらいの雰囲気でいくかと。
…でも、あの画風だからこそ映えるキャラもいるしなー。オイナ族に至ってはお面つけてるからそういう次元じゃないし(笑)
絵を描くうえで一番好きな部位は「表情」なので、お面つけてるオイナ族は歯痒いものがあります。つけてない連中もあまり顔の表情はないので何とも言えませんが。そしたら全身や構図に頼るしかないよなー。

攻略之巻では細部がわからないので久々にゲーム起動。一寸の贈り物で設定画を確認してたんですけど、ケムシリ爺ちゃんの杖ってイナウだったのな…!もえる、もえすぎる。どうしよう死んでもいいですか(えー!)
イナウってのは一般的に木幣と訳されるもので、アイヌ民族が儀式の時に神様に捧げるものです。このイナウの所持数=神のステータスだとか、イナウは神の力を増すマジックアイテムだとか、色々言われてますが、とにかく神を祀る時には欠かせないアイテムです。場合によってはこのイナウ自体が神にもなるのかな?チセコロカムイという家の守り神がいるんですけど、これはこのイナウを壁の高いところにかけたものです。
ついでにいうと、イナウは男性が作るもの。男性のステータスは、狩りのうまさ、イナウをはじめ木製具を作るうまさ、弁論の巧みさではかられます。それに対して女性は美しさ、巫術の強さ、織物のうまさだったかな?カイポクは織物、ピリカは巫術が巧みだからいい女ってことですね(笑)オキクルミは狩り、サマイクルは弁論なイメージがあります。あの二人は両極端だといい。

あとはオイナ族の男が頭に巻いてるのがサパンペ(冠)っぽい。サパンペは藁(?)で編んだ男性の儀式用冠。
それとサマイクルの頭の葉っぱってヨモギだったんですね。こないだ読んでた本でオキクルミがヨモギの弓矢で悪魔を退治した話があったんで、その辺なんでしょうか。ヨモギは悪魔を永遠に滅ぼす力があるとかないとか書いてあったような。読み返してみるか。
後日、北の國用語解説に加えとこっかなー。というかあそこの記事、そのうちhtml化しようかと企んでます。ええ。

拍手

大神 その6(1周目クリア)

サブイベントとかやり込みとかまだまだいっぱいあったんですけど、とりあえず1回目は攻略情報に頼らずクリアしました。たしか本当はラスボス前に全国回ろうと思ってた気がするんだけど、何と言うか、あの流れで寄り道はできなかった…(えー。)

とりあえず。

神ゲーと呼ばせて頂きます。

拍手

大神 その5

セワポロロを入手したところまで行きました。燃え過ぎて死にそうです。

拍手

大神 北の國用語解説

アイヌ語連発にテンションが上がりすぎ、こんなもん作ってみました。一部文化や精神的背景つき。
今のところ上から人名、道具名、地名に並べてます。後日追記。五十音順に変えるかもしれません。

H18.4.29改訂

拍手

ブログ内検索

自己紹介

HN:
あかざ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
ゲームやったり本読んだり、たまにアニメやドラマを見て生きてます。

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright ©  -- 根無し草 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]