忍者ブログ

根無し草

ゲーム好き女による、気ままに書き散らした日常記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【遙時4愛蔵版】全クリしました

ちまちまプレイしてた、PSPの『遙かなる時空の中で4 愛蔵版』を全クリアしました。
http://www.gamecity.ne.jp/haruka4/psp/

ながらプレイをしつつですが、プレイ総時間は45時間ほど。

PS2版も全クリア済み。
普段は初期版を買ったらそれきりにするんですが、今回は追加シナリオ見たさに買っちゃいました。
4は世界観とか二ノ姫とか白麒麟さんとかが好きすぎてだね……。

やっぱり好きだし追加シナリオも楽しかったけど、
PS2版も全部やったうえに再度総プレイはちょっとしんどかったです。

以下雑感。
あんまり褒めてないので閲覧はお気を付け下さい。

■画面は相変わらず素晴らしい

画面比が4:3から16:9に変更されるにあたって、画面的に色々弊害が出るんじゃないかというのは心配点でしたが、
うまく対応させていてまったく気にならなかったのは素晴らしいの一言。
特にスチルの違和感のなさは素晴らしい。
PS2版と比較検証はしていませんが、PS2版を作成していた時点でPSP化は踏まえていただろうと思わされます。

しかしそれ以外の、少なくとも私が意識した範囲では、完全にPS2版と同じ。
追加シナリオを見るためには各キャラEDを見ねばならず、
となると必然的にPS2版でやり済みのことをそのままなぞらなければならず、
いくら4大好きでもこれはちょっとつらかった。
おいそれと手を出していいものではなかったのかもしれない。正直すまんかった。


■追加シナリオ「逸話集」

そんな「ちょっとつらい」作業を乗り越えた後に見られる追加シナリオ「逸話集」は、さすがコーエー。
強烈な甘さがあるわけではなく、どちらかといえばお約束に近いほのぼのとしたお話を淡々と語るかんじ。
メインストーリーや世界観に重きを置いた4らしい逸話集だったと思います。

……ただまあ本当に「お約束」ではある話ばかりで、
つまるところ二次創作サイトを少し回るだけで散見していそうな話ばかりで、
わざわざ製品版を買って、45時間もかけて楽しむべきものだったのか、ちょっと疑問はあります。

……まあ……最近のコーエーは「公式で同人」みたいな発想が多いしなあ……。

新規スチルに関しては、本編でのスチルの美しさに比べると明らかに質が下がっていてちょっと残念。


■まとめ

PS2版全クリした上での私の総評としては、不可ではないけど可と言われると唸りたくなる、というところでしょうか。
今後はおとなしく1作品1本ルールで楽しもうと思います。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

自己紹介

HN:
あかざ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
ゲームやったり本読んだり、たまにアニメやドラマを見て生きてます。

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright ©  -- 根無し草 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]