忍者ブログ

根無し草

ゲーム好き女による、気ままに書き散らした日常記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【死神と少女】『朗読 死神と少女』と『戯曲 黒薔薇姫』雑感

2011年9月に発売された、乙女ゲーの皮をかぶった病み系(?)ノベルゲーム『死神と少女』ですが、
先日ようやくフルコンプしまして、記念に関連商品をジョリープラザで購入しました。


サントラはゲーム特典で入手済みなので、
CD「朗読 死神と少女」と、オリジナル文庫『-戯曲-黒薔薇姫』の2点を購入。

ひとつずつ、エアキャップで丁寧に包まれて届きました。
しかもエアキャップを留めるビニールテープの先が折られてまして、
手を汚さずに簡単にエアキャップを剥がせるようになってるという凝りっぷり。
開ける前に写真撮っとけばよかったなあ。

販売店「ジョリープラザ」とゲーム開発社「TAKUYO」がどういう関係なのか調べてませんけど、
少なくともこういう、利益とは直接繋がらないところで一工夫して、利用者の利便性を大事にすることを是とする環境で作られたのが『死神と少女』だったんだなーと感じられて、すごく嬉しくなりました。

ゲームに携わったすべての方と、今回の梱包、発送を担当して下さった方に、深く感謝。

で、肝心の商品ですが。
『朗読 死神と少女』は良くも悪くも、ゲーム中に登場する本『死神と少女』を朗読するだけのCD。
対して『-戯曲-黒薔薇姫』は、オリジナルストーリーでありながらゲーム『死神と少女』の一部でもある、素晴らしいメディアミックス作品でした。

追記にて雑感。
ゲームのネタバレを含みます。
関連商品に関してはネタバレは含まない……んじゃないかなと……たぶん……。

……え、閲覧はご注意下さい。



■朗読 死神と少女
地文を遠野十夜、死神を蒼、少女を主人公・遠野紗夜が朗読していることからもわかる通り、
ゲーム『死神と少女』の「蒼の章」をベースにした朗読CD。と解釈しました。
「蒼の章」ルートが一番のお気に入りな身としては嬉しいCD。

本『死神と少女』の冒頭と結末における二人の会話はゲーム内でも再現されてるので、そういう意味ではあまり新鮮味はないものの、
それでもCDを聴いてる間、本『死神と少女』の死神と、蒼の心情を思わされてやたら泣けたんですよねえ。
この辺はゲーム『死神と少女』が「少女」の視点で語られているのに対して、本と朗読CD『死神と少女』は「死神」の視点が中心という差が大きいのかな、などと思いつつ、
ゲーム「蒼の章」の隠しシナリオを見るための言の葉のひとつ、「蒼は泣いている」(「蒼」「涙」)を思わされてじんわり来る朗読CDでした。

「黒の章」版とか、地文:臥待春夫版とかも聴いてみたいなあ。
TAKUYOさん出してくれないかな……。


■―戯曲―黒薔薇姫
ゲーム『死神と少女』フルコンプ、もしくは「あとがき」読了済みの方向け。
表紙からして七紗話なのかなーとは思ってましたが、というよりは
「読者」桐島七葵と「主人公」遠野紗夜、
「読者」桐島七葵と「物語」死神と少女、
そして「物語」死神と少女、「主人公」遠野紗夜、「登場人物」桐島七葵を、
別の世界、別の物語で見事に描いた、すんばらしいメディアミックス作品でした。
『千一夜桜花』の外伝、とも言えるのかな。千代の優しさが沁みるのなんの。

桐島七葵が異質な存在だというのはゲーム内でもよく語られていましたが、
正直、私あんまり実感がわかなかったんですよね。
異質さは他者を基準として比べた時に初めて浮かぶものだと思ってまして、
でも他者、遠野紗夜の視点で語られるゲームでは、桐島くんは見事に溶け込んでるように見えました。

「あとがき」でも臥待さんは桐島くんのことを「どの本にも登場しない」と言ってましたけど、
『千一夜桜花』の主人公は桐島くんとみなすこともできるし、
実際五章「千一夜桜花」からは桐島くんルートにも入れますし。

けれど、桐島七葵の異質さは、彼の視点で見ないと浮かばない。
彼はたしかに、「物語の登場人物」ではなかった。
それをまざまざと見せつけてくる本でした。

ほんっと面白かった。やってくれたなあ藤元さん。
頭のなかで舞台を思い描いてみたら、これがまた物語への理解をぐっと深めさせてくれまして。
なるほどこれは間違いなく、戯曲として描かれるべくして描かれた物語。

『死神と少女』に出会えた事に心から感謝して平伏したくなる一冊でした。

■死神小劇場 詰め合わせ
『―戯曲―黒薔薇姫』収録。
公式ブログをまったく押さえてなかったのですべて初めて読んだんですけど、
なにこのかわいいいきものたち。

そのくせ地味に作品の世界観の核心をついてくるネタが散りばめられて本当恐ろしい子……!

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

自己紹介

HN:
あかざ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
ゲームやったり本読んだり、たまにアニメやドラマを見て生きてます。

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright ©  -- 根無し草 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]