忍者ブログ

根無し草

ゲーム好き女による、気ままに書き散らした日常記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【DA:O】00:ドラゴンエイジ:オリジンズが面白すぎる

ドラゴンエイジ:オリジンズが面白すぎて脳汁が止まらない日々を過ごしていますこんばんは。
http://www.spike.co.jp/dao/


面白いです。ほんと面白いです。
隙あらばプレイしまくってます。
プレイしすぎていて母に「あんたどうしたの」と言われる始末です。
私もちょっとびっくりしてます。

……いや、だって、面白すぎてだな! 何よりも3D酔いが起きなくてだな!! いくらでもやってられるぜふははははははは!!

何がすごいってあの重厚で緻密な世界観と、正道を突っ走るガチムチファンタジーっぷりと、何よりも主人公の言動がすべてプレイヤーの手に委ねられていて、そして何を選んでも「ハズレ」はなく、キャラが世界がストーリーがダイレクトに反応してくれるのが本当にたまらなくてですね!!
これだ、これなんだ! 私がゲームに求めていたのはこれなんだよ! これぞRPG! これぞロールプレイングゲーム!! あああああ脳汁が止まらない……こんな感激とともにドハマリした据え置きゲームは何以来だろう……!!

主人公の性別や生い立ちによって、同じシーンでも全然違う印象を受けるし、同じ選択肢でも全然違う反応が返ってくるのが楽しくて楽しくて!
その上、頻繁にシビアな選択を迫られるし、きつい結果が返ってくるし。
現実世界での自分の嫌なところとか改善すべきところが如実に表れるので余計にヘコみます。
おっそろしいゲームだよ……だがそこがいい……(うっとり)

キャッチフレーズは「血の通うRPG」でしたか。通いすぎです。
そして自分にも血が通ってることを痛烈に感じさせてくれる、すごいゲームです。
ええもう、「心から血を流す」と散々評判だった某JRPGがお話にならないくらいです。
流れまくりです。流れすぎて目から血が溢れそうです。

難点は、日本語訳文がわかりづらいところでしょうか。
たぶん原文は「Sounds good.」なんだろうけど、「よいように聞こえる」って日本の発想にないからなあ……
まあでもやってける範囲だ(と思う)し、そんなことよりほんと面白くてですね。ほんっとに面白くてですね。

ロードオブザリング好きは是非やるべき。


そして面白すぎてプレイが止まらないんだけど「うわああああああああ」なあれこれもどんどん増えてくわけで、そろそろ爆発しそうなのでぼちぼちプレイ記的なものをブログでつけられたらなあと思ってます。思ってるけど実際どうなるかわかりません、何せ面白すぎてプレイが止まらないので!

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by to
  • URL
  • 2011/03/07(Mon)20:25
  • Edit
ドラゴンエイジオリジンズ面白そうですねー!

いま指輪物語を読んでいてガチガチのファンタジー系ゲームを
遊びたいなーって思ってて
ドラゴンエイジオリジンズ買おうか迷ってるのですよー

Re:無題

  • by あかざ
  • 2011/03/08 16:03
ドラゴンエイジオリジンズ面白いですよおおおおおおおおお!!
指輪物語経由でガチガチのファンタジー系ゲームをお求めならビンゴだと思います私!

人間とエルフとドワーフがそれぞれ独自の文化と歴史を持ちつつ、互いに関連し合ってたり誤解してたりしてて、本当すごい濃密な世界が描かれてるんですよー。そうした文化だとか歴史は作中で描かれてる部分でも楽しめますけど、「コーデックス」という機能で詳細を知ることができてまたそこに描かれてる世界の奥深さといったらもう……!

洋ゲーなので音声が英語だったり、日本語字幕の訳が微妙だったり、日本のゲームに多いいわゆる美形キャラはほとんどいなかったり、というか男は髭だらけですが、そこが気にならないようならぜひ!

TRACKBACK

Trackback URL:

ブログ内検索

自己紹介

HN:
あかざ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
ゲームやったり本読んだり、たまにアニメやドラマを見て生きてます。

カレンダー

07 2024/08 09
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Copyright ©  -- 根無し草 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]