忍者ブログ

根無し草

ゲーム好き女による、気ままに書き散らした日常記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春ですね

 記事の保存を押す前に投稿完了した気になってウインドウ閉じてました。いい感じに頭が沸いてるようです。
 今日は風呂に入りながら俺屍の交神設定なんぞを考えてたら思考の至った先にリアルで「ぶっ」とふきだしてしまいました。春真っ盛りです。
 これはネタにするしか!と思ったんですが、ちょうどいいタイミングでステキバトンが回ってきてるのでそちらで述べることにします。ノリ的に入らなかったらまた別の機会に報告します。これぞ行き当たりばったり。
 ニヤニヤしながら後日挑戦させて頂きます。ありがとうございましたー!

 そして先日うっかり思いついたネタをうっかりお披露目。
 勢いだけで書いたので本人何を書いたのかよくわかってませんすみません。とりあえず主従+年齢差ワッホイなエセ和風オリジナルです。サイトをご存知の方は、今年に入って絵板でちらほら描いてる連中ですよ。
 説明不足も甚だしいですが、主に自己満足、次点身内向けに晒し首。



――ホツマの事、どう思う?

 父にそう聞かれたのは七日前。そして三日前には、ホツマとの縁組が決まったと聞かされた。
 慌しく婚儀の準備が進められる中、齢十五の新婦イユは何ら変わらぬ生活を送っていた。


「ホツマ、こちらのは終わりました」
 そう言って書類の束をホツマの文机へ置く。文机の上に広げた別の書類と格闘していたホツマは筆を止めて顔を上げ、それから柔らかく微笑んだ。
「ありがとうございます。ではそちらのもお願いします」
「はい」
 置いた書類から離した手を、ホツマの手が差した別の束へと向ける。抱きかかえるようにして書類を持って腰を上げ、もう一度ホツマを呼んだ。
「お茶でも淹れます?」
「ああ……そうですね。それではお願いします」
「はい」
 にこりと笑顔を返して今度こそ立ち上がり、己の文机の上に書類を置いた。それから戸棚から急須を取り出す。ふと目をやれば、ホツマはまた文机に向かっていた。黙々と書類に何か書きつけている姿はいつ見ても変わらない、真剣そのものだ。
 そういえば、とイユは思う。
 嫁入り前の娘が若い男と部屋に二人きり。数ヶ月以内には夫となる相手だから問題ないと言えば問題ないけれど、ホツマの仕事を手伝うようになってから今年で九年目。始めた時はまだ七つ、そうし事を気にするには幼すぎたし、何よりもホツマは己にとっては第二の兄のような存在だった。だから全く考えたことはなかったけれど、随分とはしたない事をしていたのかもしれない。
 急須の蓋を開け、茶葉を入れて湯を注ぐ。相変わらずホツマは目の前の書類に集中している。
 考えてみれば、とイユは首を傾げる。
 二人きりの部屋で、二人で仕事をして、二人で休息を持つ。これはまさに夫婦の姿ではないか。イユにとって最も身近な夫婦である両親は、いつも寄り添い何をするにも必ずどちらかが手を貸す。その姿は今の己とホツマの姿と見事に重なった。だがおかしなことに、イユとホツマはまだ夫婦ではないのだ。

――イユとホツマで、私と父様みたいになるの。どう?

 七日前、父の突然の問いに戸惑っていたイユに言った母の言葉を思い出す。その時は漠然とながらも嫌な気はしなかったのでそう応えたけれど、既に父や母みたいなのに、一体これ以上何が変わるのだろう。
 
「イユ様?」

 呼ばれて我に返ると、すでに湯飲み二つには緑茶が注がれ、急須も脇に置かれていた。お茶ができてもしばらく考えに耽っていたらしい。イユは慌てて小さな漆塗りの盆に大き目の湯飲みを載せ、ホツマに差し出す。
「ありがとうございます」
 追及するでもなく、ホツマはそれだけ言ってまた柔らかく微笑んだ。湯飲みを受取り喉を潤す姿をぼんやり見ながらイユは思う。
 母の言葉を聞いたとき、浮かんだのはこの優しい笑顔だった。夫婦になるということはこの笑顔がずっと見られるという事なんだろうと思い、それはとても嬉しいことだと思って、首を縦に振ったのだ。
 でも。

「……夫婦になるとは、具体的には何をすることなのでしょう?」

 思わず口についたその言葉に、ホツマは間欠泉のごとく茶を噴き出した。 


-----

 さすがに十五でそれはない、と思いつつもこの常識の偏りっぷりがそれらしいとも思える悲しさよ。
 ちなみにホツマは二十六くらいなんじゃないか。あっ、ベルクートと同い年じゃないかやっべ。どんどんかぶりまくってるわー

 あ。試しに+勢いで書いたのでこの設定は全力で未定であります。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

大人になったね・・・!!

  • by 陽 鈴
  • 2007/04/08(Sun)18:21
  • Edit
とりあえず全力でニヤニヤしましたよ(ぇえ)

貴様ら

  • by あかざ
  • 2007/04/09 16:06
常識的にありえない知識の偏りっぷりに一切ツッコミがないどころか「大人になったね」とはどういう了見だ。
過去の経緯を思い返したら「まったくだ」と頷かざるを得なかった。もうだめだ。

このお話はフィクションです。実際のキャラクター、設定とは関係がありません。

TRACKBACK

Trackback URL:

ブログ内検索

自己紹介

HN:
あかざ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
ゲームやったり本読んだり、たまにアニメやドラマを見て生きてます。

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright ©  -- 根無し草 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]